SeNoBi-Camera

いつもよりちょっとだけ背伸びするくらいの気持ちでカメラとかの話をします

カメラ屋とバルナックライカと (+あつい思い)

3年?4年?ぶりに出張で東京へ。仕事の都合だったんだけどホテルは新橋だったので、夜に駅前の富士越カメラさんに行ってきたんだよね。これが初めてのカメラ屋(キタムラを除く)で、カメラやレンズは見てるだけでかなりワクワクした。ほんと時間をみつけて色々なカメラ屋を巡ってみたいって改めて思ったよ。

それでさ、そこのお店にはバルナックライカのIIIcとIIIf (他にもあるけどさすがに高い) があって触らせてもらったんだ。元々は買うつもりで行ったんだけど、触ってるうちに熱が冷めてしまって結局買わなかった。2重像での距離合わせは面白いし、シャッター音も心地いいし、軍艦部のデザインも格好いい。けど、どうしても使いたい!っていう肯定じゃなくて、無いよりはあった方が...みたいな否定的な考えしか出てこなかった。たぶんだけど一眼レフ形状の方が好きなのかな?あるいは100mm以上の望遠レンズをよく使うからかな?とにかく今は自分にとってライカはまだ早かったみたいだけど、いつかわかる日が来るとそれはそれで嬉しいな。

OPPO Find X3 Pro, 新橋駅に向かう途中

余談になるけど、東京暑すぎない?秋田25℃前後だったのに、東京は37~9℃で温度差10℃以上、しかも快晴。自分はホテルから駅までたった数分歩いただけで体調悪くなりかけたんだけど、なんで道行く人は顔色変えずに歩けるんだろう?慣れの問題?

OPPO Find X3 Pro, 飛行機の窓より羽田空港を眺める