SeNoBi-Camera

いつもよりちょっとだけ背伸びするくらいの気持ちでカメラとかの話をします

SELFIX820とF-1の写真を見比べてみよう!

F-1とSELFIX820

今日はSELFIX820の写真を載せて、ついでにF-1と見比べてみようかと思う。あ、この日はF-1とSELFIX820の2台持ちで同時刻の撮影になります。縦横の違いはあるけどそこはご勘弁を。

SELFIX820, Ekter100

F-1, FUJICOLOR100

こうやって見比べるとSELFIX820の方は赤みがかってて、F-1の方は青みがかってる...よね。

 

SELFIX820, Ekter100

F-1, FUJICOLOR100

んー?滝を見比べるとSELFIX 820の方が青い?いや、でも露出が暗いからそう見えるだけ?さっきと色味が逆だよねぇ...

 

SELFIX820, Ekter100

F-1, FUJICOLOR100

こっちも滝の写真と同じくSELFIX820の方が青みがあって、F-1の方が若干赤みがかってる。

最初の山の写真が無ければSELFIX820が青みが強くて、F-1 (FD50mm f1.4 S.S.C) が赤みが強い?あるいはEkter100とFUJICOLOR100の違い?とか考えるんだけど、山の写真があるから、どうやらこれらの違いじゃなさそうだよねぇ。

 

これはひょっとするとレンズやフィルムの違いでなくて、お店で現像とかデータ化の補正の差?補正はお店にお任せしてたし。そしたら次は補正を指定するか無補正でお願いしてみようかな。