SeNoBi-Camera

いつもよりちょっとだけ背伸びするくらいの気持ちでカメラとかの話をします

機械式カメラの到達点 Canon F-1

Canon F-1 (前期), FD50mm f1.4 S.S.C

やっぱりさ、金属のボディのカメラって格好いいよね。このF-1には特にそういう印象というか雰囲気を感じるような気がする。自分が思うに、ボディが大きくて、Canonが自信をもって送り出してて、機械式カメラの最終形っていう背景があるからかな、F-1には王者っていう言葉がぴったり合う気がするんだよね。

大きくて重いカメラではあるから、そういうのが苦手な人には勧めにくいけど、構わないっていう方はどうでしょう。

 

更新が前後したおかけで、データ化が間に合ったのでいくつか載せます。

白瀑神社 [F-1, フジカラー100]

白瀑 (秋田県八峰町の白瀑神社内)  [F-1, フジカラー100]

この滝はアクセスが容易なので、たまーに行きたくなるんだよね。

 

道の駅みねはまにて [F-1, フジカラー100]

国道101号線沿いにある、道の駅みねはまから白神山地の方向を撮った写真。今回の24枚の中で1番のお気に入りかも。一番夏って感じがする。

 

おまけ

星空 [F-1, フジカラー100]

せっかく50mm f1.4のレンズなので星空を撮ってみた。たしか東向き、f1.4で30sくらいの露光だったと思う。60sだったかな? さすがに星が流れてるけど、iso100でも意外と撮れるもんだねって思った。手でバルブ押し続けてたのでレリーズが欲しい。