SeNoBi-Camera

いつもよりちょっとだけ背伸びするくらいの気持ちでカメラとかの話をします

いつかはライカ (ただしバルナック)

イカIIIb, Elmar 50mm f3.5

今回の更新はF-1の予定だったけど、つい勢いで買ってしまったので変更しました。上の画像みての通り、ライカ IIIbを買っちゃいました!レンズはElmar 50mm f3.5 コート無しにしました。

さて、なぜ買ったかっていうとレンズです。Elmar 50mm f3.5 コート無しを使ってみたくて、じゃあ本体も必要だよね!ってことです。だってコート無しですよ?コート無し。今時というか当時でもコート付きがあるにも関わらずコート無し。どんな描写になるのかなーと体験してみたくて。

少し前の記事でも書いたんだけど、(F-1と)バルナックライカは少し前から気になってて、まぁ買うきっかけになって良かったなと。

senobi-camera.hatenadiary.jp

惜しむらくは、もう少し早くこのレンズの存在を知っていれば某マ〇プカメラのポイント5倍に間に合ったのに、っていうことですかね。

 

さて、やはり百聞は一見に如かず、使って初めてわかることって多いですね。今日一日使ってみましたが、正直な感想を言うとあまり楽しくないんですよね。見た目は間違いなく好きなんですけど、使用感についてどうしても気になる点が多くて。ひとまず3つ(レンズ2, ボディ1) あって、

沈胴式なので、車の助手席に置く/鞄に入れるなど合間合間に縮めておかないと強度的に折れそうで不安。で、縮めると撮りたいときに伸ばす動作が必要で手間が増える。

②距離20m近辺の対象を撮ることがあったけど、レンズにはinf固定のツマミがあってinfと20mの距離合わせの時に引っかかりがあって気になる。

③ファインダーから見える景色がどうにも小さく(狭く)て、見にくくて爽快感にかける

 

ひとまず、これらが改善できれば気持ちよく使えるようになるのだろうか...

①は沈胴式でないレンズを使えば改善されると思うけど、L39マウントでそういうレンズがあるのだろうか?要調査。

②昼間は絞って使うから被写界深度は稼げているはず。10m以上は厳密な距離合わせを行わない?

③はSBOOIという外付けファインダーとやらがあるらしいから、それを使えば広くて明るい視野を得られるだろうか?できれば一眼レフのファインダーくらい広くて明るい視野が欲しい。これは買って試すしかないかな。

 

このカメラを使おう!って思えるようにやれるだけやってみようか。