SeNoBi-Camera

いつもよりちょっとだけ背伸びするくらいの気持ちでカメラとかの話をします

今後の目標:カメラ屋巡りをしてみたい

α7(初代)

やっぱり、フィルムの現像が追い付かないからすでにネタ切れ感あるよね。まぁ雨の日が結構あってカメラを持って出かける機会が少なかったっていう言い訳もあるけど。

 

こう手持無沙汰になってくるとあれこれ考えちゃって、カメラ屋が近い人たちを羨ましく思ってしまう。自分は地方の地方に住んでるからさ、現像してくれるお店も、フィルムカメラを扱うお店もないんだよね。まぁ、現像は郵送でできるからそこまで深刻じゃない(?いや、記事ネタが少なくなるから深刻かな笑)。それよりも、フィルムカメラ店巡りをしてみたいわけだ。カメラに限らず中古は自分の目や実際に触って確認して、っていうのがネット情報の常套句なんだけどそれができないのがとても残念。

なんでこんな話をしたかっていうと、気になってるカメラがあって、Canon F-1とバルナックライカがどうしても気になる。F-1なら、旧F-1前期、旧F-1後期、New F-1の3種類あるから、見て触ってそれで気に入った1台を選びたい。バルナックライカもA,B,C,D,E, IIIa~IIIgと結構多いらしく、それこそ135フィルムカメラのルーツって言われるほど古いカメラだろうから、合う合わないがありそうで持ってみて考えたいんだよね、ただ予算に限りがあるから実際に選ぶ余地は少ないだろうけど。

最近コロナは落ち着きを見せているけど、また日本全国 自由に遊びに行けるようになってほしいとやっぱり思うよ。まずは東京近郊のカメラ屋を巡るのが最初の目標かな。