SeNoBi-Camera

いつもよりちょっとだけ背伸びするくらいの気持ちでカメラとかの話をします

「欲しいカメラがある」それってつまり

X-E4

今、メインのカメラはOM-1(フィルムの方ね)っていうくらいにはこのカメラを気に入っているわけだけど、自分にとってはOM-1は本気カメラ。露出計があるからまだ楽なんだろうけど、SS、絞り、レンズ、構図をどうするかって考えながら撮ってるとさすがに疲れてしまって。なので、露出もカメラで決めてくれないかなーとか、フィルムも送ってくれないかなーって、ふと考えちゃった。

 

で、そこで気が付いたんだけど、今のデジタルカメラ(フィルムカメラもだけど)は、今や昔の人の「欲しい」が形になったものだったんだって。自分がメインで使っているのはOM-1だけど、PENのような安価なハーフカメラ、コニカのC35のようなコンパクトカメラ、EOS kiss まで時が進めばフィルム自動送り、オートフォーカス自動露出までやってくれる。持ってないから推測になるけど大判中判ライカ判もそういう欲しいが形になったんだろうね。

 

フィルムカメラを始める前まで、今時のデジタルカメラってすべて、それこそ何もかもオートで写真が撮れる(撮れちゃう)からさ、それだと面白くないって思ってた。だけど、オートがある理由が自分なりに少しわかった気がして、デジカメに対する苦手意識が少し克服できた気がする。

 

ところで、皆さんは欲しいと思うカメラはありますか?今は様々なカメラがあります。デジタルならミラーレス、一眼レフ、中判、フルサイズ、APS-C、M4/3、コンデジ。フィルムなら大判中判ライカ判、一眼レフ、二眼レフスプリングカメラなどでしょうか。もし欲しいカメラがあるなら、そしてそのカメラを使うことができるなら、それがどういうカメラであれ、作った人も使う人も嬉しくなる素敵なカメラじゃないかと思うわけです。

 

ちょっと長くなっちゃったけど、読んでくれてありがとう。

それではまた。