SeNoBi-Camera

いつもよりちょっとだけ背伸びするくらいの気持ちでカメラとかの話をします

ファインダーSBOOIとレンズ遊び、それと見た目が問題だ

SBOOI on IIIb ( Elmar 5cm f3.5 ) / Industar-50 5cm f3.5

Leica IIIb用に外付けファインダーSBOOI (スボーイ?)とIndustar-50 5cm f3.5を買いました。

SBOOI スゴーイ!世界が変わる!スマホの接写なので、なんとなくでも伝わるといいんだけど、比較画像載せると

[左] IIIbファインダー / [右] SBOOI

こんなに見た感じが違うんだよ。

これが

こう!

ははは、もうIIIb でなんでも撮れそうな気がする!

そしてレンズをIndustarに交換するとこんな感じ。

レンズが与える全体の印象比較  [左] Elmar, [右] Industar

うん。やっぱりIIIbとElmarの組み合わせが見た目のバランスが良いな。Industarはちょっとレンズが大きい。距離合わせはIndustarの方がストレスないんだけどね。

 

IIIbで撮った写真は現像まで少し時間がかかるので、近々ElmarとIndustarでレンズ遊びでもしようかと計画中。

SBOOIとElmarを付けたX-E4 と Industar-50を付けたIIIb

SBOOIとElmarを付けるとLeica感でてない?まぁでてないよね。SBOOIはお飾り。X-E4にElmar 5cmの組み合わせなら換算75mm相当になっちゃうし。マウントアダプター (K&F conceptのM39-FX) も、仕方ないとはいえちょっと異物感というか不格好になっちゃって美しくないしね。

少し話が逸れるけど、このマウントアダプターにちょっと問題があって、infのロックピンがアダプターに干渉するんだよね。

マウントアダプターとinfのロックピンとの干渉

Infに合わせてるとInfから動かせなくなって、Inf以外の距離に合わせておくとInfに合わせられなくなる。使うには後者の使い方しかできないよね。絞って使えば距離10,20mに合わせるとinfにもピントあうだろうし。だからIndustarのようなピンがそもそも無いレンズ、あるいはピンが紛失/欠損しているレンズなら問題なく使えると思う。

SBOOIとIndustar-50を付けたX-E4 と Elmarを付けたIIIb

話を戻して、Industar-50ならさっきよりはバランス良くなったかな。いっそ、下のZUIKOレンズくらい大きくなってくれると、これはこれで好みなんだけどな。

X-E4とS ZUIKO AUTO-ZOOM 35-70mm f3.5-4.5