SeNoBi-Camera

いつもよりちょっとだけ背伸びするくらいの気持ちでカメラとかの話をします

森吉山とその周辺を巡ってきた (2) 森吉山 (ゴンドラで山頂まで)

少し間が空いちゃったけど前回の続き。

senobi-camera.hatenadiary.jp

 

翠雲公園から道の駅あにを経由し、森吉山の麓(?)にある阿仁スキー場へ。道の駅経由なのは昼ご飯のためで、少し遠回りになるけどせっかくなので足を延ばしてみた。みたんだけど、13時を過ぎたからか、ご飯物や定食が売り切れだったので、結局食べずに阿仁スキー場へ行くことに。

www.google.co.jp

 

阿仁スキー場には14時頃到着。山道だから心細かったけど、道中に阿仁スキー場まで〇kmという看板があったから、幾分精神的に助かった。建物の写真撮り忘れたけど、1階にレストランとか売店、チケット売り場がある。

からあげ丼 (660円), [Oppo Find X3 Pro]

お昼はからあげ丼と、サ]ービスしてつけてくれたお味噌汁。書いてて気がついたけどこの写真手振れしちゃってる。恥ずかしい。

 

少し食休みをしてから、ゴンドラへ。

ゴンドラの往復券 [Oppo Find X3 Pro]

往復券は1,800円で、所要時間は片道20分くらい。ゴンドラの運行時間は夏の時期で上りが15:30、下りは16:00が最終らしい。随時運行しているから好きな時間に乗り場に行けばOK。

ゴンドラからの眺望 [Oppo Find X3 Pro]

ゴンドラはあまり広くない。あと、ポールを通過するとき少しガタガタ音が鳴るからちょっと不安になるかも? けど、山の上に向かうから眺めは結構良い。次の6枚はX-E4とElmar 5cmで撮影。

X-E4, Elmar 5cm f3.5

ゴンドラの窓が青いから写真も少し青くなった。この時には気づかなかったけど、こういう時は色温度を変えれば色の補正できたのかな? とりあえず、写真撮ってたら20分はあっという間だった。

X-E4, S zuiko 35-70mm f3.5-4.5 ビジターセンターより

ゴンドラ乗り場に隣接するビジターセンターのバルコニーからの眺め。さすがにElmarだと75mm相当の画角で狭いので、zuikoのズームレンズに付け替え。それでも50mm相当の画角だけど多少は広く撮れる。テーブルフォトやゴンドラ車内の撮影を考えると、もう少し広角もあれば便利そう。

この日は雲が多かったけど晴れたらもっと気持ちいいかも。気温も山の上だから5℃くらい低くて今時期だと快適。

 

写真撮ったり景色を楽しんだりで30分ほど滞在。下りの運行が16時までなので15時55分にビジターセンターから移動しようとしたら、出入口に鍵かけられてて焦った。係員が気づいてくれたから乗れたけど、ちょっとモヤモヤ。次来るときはもう少し時間にゆとりを持って行動しなきゃだな。

下りのゴンドラからの眺望

 

まぁ、初めて森吉山に来たけど、山の上からの眺めはやっぱり良いよね。あと涼しい。

逆にネックになるのは、森吉山に行くまでに時間がかかることと、ゴンドラの往復料金で1,800円かかるところか。今年の夏にもう一度行くかはわからないけど、秋になったらもう一回行ってもいいかもしれない。

 

最後にまた白黒写真を貼って終わります。