SeNoBi-Camera

いつもよりちょっとだけ背伸びするくらいの気持ちでカメラとかの話をします

SELFIX820という名の神カメラ

Ensign SELFIX820

カメラ紹介の前にちょっとご連絡。

ブログのデザイン変えてみました。しばらくお試し運用します。

 

で、自分の使っている中判カメラはSELFIX820です。35mmフィルムを使っていると、やはり中判を使ってみようと思いまして、本機を購入した次第ですね。選んだ基準は見た目で、この格好良さは何と言ってもレンズ周りでしょう。レンズ周りが非常にシンプルで、機能美というか洗練された感というか、それでいて上品なシルバーの金属光沢。神々しさすら感じますね。とても輝いて見えます。

実際に使ってみても使い勝手も悪くないです。撮影サイズを6x9か6x6で選べるんですが、レンズの焦点距離は105mmなので6x9なら35mm換算46mm相当、6x6なら35mm換算57mm相当の画角なので、広すぎなくて個人的には使いやすい。自分にとって50mmは広角、100mmが標準、200mmは中望遠、のような感覚です。

SELFIX820のレンズ, ROSS.LONDON社(?)の XPRESS 105mm f3.8

欠点というほど欠点ではないけど、距離指標がフィートなのと、シャッタースピードが倍数じゃないのが少しわかりにくいかな。まぁこのカメラの見た目の前には些細な問題だし、というか問題ですらなくて色々と考えさせられるのが楽しいよね。あとは物理ダイヤルの操作感。

露出計だとss80だけど、50か100か... うーんどっちにしよう...気持ち明るめに50かな、スッ カシャン... みたいな。 距離infに戻すの忘れてた... あ~あ(笑)