SeNoBi-Camera

いつもよりちょっとだけ背伸びするくらいの気持ちでカメラとかの話をします

初めの一歩、大きな一歩

最初のカメラ PENTAX KP + PENTAX-DA 18-135mm


カメラ、写真を撮り始めたのって3年前で、最近っていうほどでもないけど昔ってほどでもないな。一番最初はPENTAX KPだった。何がいいかなーって悩んでたら写真好きの上司がKPを安く譲ってくれたんだよね。ボディだけだったから、マップカメラで18-135mmのズームレンズ買って。この時は18-135mm買っておけばとりあえず何とかなるっしょって思って。

 

PENTAX KP [SS10s, f=4,  iso3200,  編集済]

 

上の写真はKP使い始めて1か月後くらいに星空撮影にチャレンジしたときの。曖昧なんだけど、プロファイル見ると焦点距離15mmって書いてるから、たぶんsmcかHDPENTAX-DA 15mm F4 ED AL Limitedかなぁ。上司から色々レンズ使わせてもらってたから、あんましレンズまでは覚えてない。でもまあ、自分で上の写真取れた時はかなり感動したなぁ。きれいに撮れた!自分でも星空写真撮れた!ってすごい嬉しかったわ (笑)